コラム

高齢者の食事における注意点とは

年齢を重ねると体の機能低下により、食べ物を噛む力や飲み込む力が弱くなってきます。
では高齢者に食事を提供する場合、どのようなことに注意したら良いのでしょうか。
本記事では、高齢者の食事における注意点について紹介します。
▼高齢者の食事における注意点
■咀嚼力の低下
高齢者は歯の衰えや顎の筋力低下によって、咀嚼力が弱くなっています。
若い方は容易に噛み切れる食べ物でも、高齢者にとっては咀嚼が困難なものもあるため、食材選びには注意が必要です。
■嚥下力の低下
高齢になると唾液の分泌量が少なくなるため、口に入れた食べ物をなかなか飲み込めないケースがあります。
硬い食べ物や繊維質の多い食材だけでなく、乾物やパサパサした食べ物にも注意が必要です。
■むせこみ・咳き込み
高齢者の食事では、むせこみや咳き込みも多く見られます。
スープや味噌汁といった水分の多い食べ物で起こりやすく、まれに自身の唾液でむせることもあります。
食事中のむせこみや咳込みは、誤嚥性肺炎のリスクを高める要因となりうるため、注意が必要です。
▼まとめ
高齢者の食事における注意点として、咀嚼力や嚥下力の低下があげられます。
また食事中のむせこみや咳き込みは、誤嚥性肺炎のリスクを高める要因となりうるため、食事の提供には注意が必要です。
『株式会社Lifact』は広島市にて、利用者様一人ひとりに寄り添った訪問介護サービスを提供しています。
迅速かつ柔軟な対応ができるよう体制を整えておりますので、遠慮なくご相談ください。

関連記事

Categoryカテゴリ―

TOP