コラム

高齢者が外出するメリットとは

高齢になると、筋力や意欲の低下により外出する機会が減り、家に閉じこもりがちになります。
しかし高齢者の外出には、さまざまな効果があることをご存じでしょうか。
そこで本記事では、高齢者が外出するメリットについて紹介します。
▼高齢者が外出するメリット
■体力の向上
外出するといつもより歩くことになるため、運動不足の解消につながります。
体を動かさなくなると筋力が低下し、より体を動かしにくくなるという悪循環に陥ってしまうでしょう。
近所への散歩や買い物や用事の際は歩くなど、外出する機会をうまく活用することが大切です。
■社会との関わりができる
高齢者が外出することで、社会との関わりを持てて孤独感の緩和につながります。
家に一人でいることに慣れてしまうと、さらに引きこもりがちになってしまうでしょう。
近隣コミュニティへの参加やボランティア・余暇活動などで、積極的に外出する機会を設けることが大切です。
■認知症の予防
外出するメリットとして、認知症の予防効果も期待できます。
脳機能の維持には、外からの刺激が重要です。
季節の移ろいや風景の変化を五感で感じることで、気分転換を図りながら脳へ良い刺激を与えられるでしょう。
▼まとめ
高齢者が外出するメリットは、以下の3つです。
・体力の向上
・社会との関わりができる
・認知症の予防
『株式会社Lifact』は広島県において、障害福祉訪問介護や居宅介護などのサービスを提供しております。
長年の経験を持つスタッフが、一人ひとりのニーズに応じた柔軟な対応をいたしますので、お気軽にご相談ください。

関連記事

Categoryカテゴリ―

TOP