高齢者のむくみは、放置していると慢性的なむくみになり、さまざまな症状を引き起こす原因になります。
日常生活で予防するには、どのような方法があるのでしょうか。
そこで今回は、高齢者のむくみを予防する方法について紹介します。
▼高齢者のむくみを予防する方法
■運動をする
むくみを改善するために、定期的な運動を取り入れましょう。
ただし、激しい運動や無理をし過ぎるのは、ケガにつながる可能性があるため危険です。
まずは手軽に取り組めるウォーキングやストレッチなどを、習慣にして行うと良いでしょう。
■同じ姿勢を長時間続けない
立つ・座るなど同じ姿勢が長時間続くのも、むくみが起こる原因の1つです。
少し歩くだけでもふくらはぎの筋肉が刺激され、予防につながります。
また椅子に座っている時でも、かかとをあげたり・足のマッサージをしたりなど、足を動かすことを意識しましょう。
■塩分を摂りすぎない
塩分の多い食事は、むくみの原因となります。
高齢者になると味覚を感じにくくなるため、つい塩分を多く摂取してしまいがちです。
カリウムが含まれる食品を摂ったり、香味野菜や出汁を効かせたメニューを取り入れるなどの工夫を行いましょう。
▼まとめ
高齢者のむくみを予防する方法には、運動をする・同じ姿勢を長時間続けない・塩分を摂りすぎないなどが挙げられます。
無理なく続けられるよう、できることから始めてみましょう。
『株式会社Lifact』は、利用者様のライフスタイルに合わせたサービスを提供いたします。
訪問看護に関する不安や提供内容についても、お気軽にご相談ください。
コラム