高齢になり、むくみで悩まれる方も多くいらっしゃいます。
むくみを放置しているとさまざまな危険があるため、原因を把握しておきましょう。
そこで今回は、高齢者に多いむくみの原因について解説します。
▼高齢者に多いむくみの原因
■筋肉量の低下
筋肉は収縮することで血液を全身に運ぶ、重要な役割があります。
とくに足は心臓から遠く、血液を送り返すためには筋肉の力が欠かせません。
加齢とともに筋肉量が減少し、足元に血液が滞りやすい状況になると、むくみが起こりやすくなります。
■長時間同じ姿勢でいる
高齢になると体を動かす機会が減り、座って過ごす時間が長くなってしまいます。
同じ姿勢が続くと下肢の血流が滞るため、むくみにつながりやすいです。
座ったままでも足首を動かす時間を作り、血流を促進しましょう。
■運動不足
高齢者は体力の低下や可動域の減少などで、運動不足になりやすいです。
運動不足になると血液循環が滞るため、むくみにつながります。
さらに筋肉量も低下すると、さらにむくみやすくなってしまうでしょう。
運動を習慣化して、血液の流れを促すことが大切です。
▼まとめ
高齢者に多いむくみの原因には、筋肉量の低下・長時間同じ姿勢でいる・運動不足などが挙げられます。
日常生活で改善できるよう、定期的な運動を取り入れたり足をうごかしたりなどを意識しましょう。
『株式会社Lifact』は、障害福祉訪問介護・居宅介護・移動支援などのサービスを提供しています。
安心して生活できる環境づくりをお手伝いしますので、お気軽にお問い合わせください。
コラム